2011年6月アーカイブ

6/26 お手伝い

土曜から雨が降ったり止んだり。

お休みの子供達にもポットの土詰めを手伝ってもらいました。
すぐに飽きちゃいましたが(^_^;)

110626_1.jpg

上が私の手袋です。
下は子供用軍手。しかもサイズ違いであるんです。
数年前は「こんなのあったらいいな」と思っていた子供用。
大人用より値段は高めですが、うちではかなり重宝されてます(^-^)


6/24 運転手

今日はの高根沢は本当に暑かったです(>_<)
宇都宮では37.5度!
6月で猛暑日。夏はどうなるんでしょうね。

暑くなるのはわかっていたので、ハウスの仕事は午前中に!ということで、元肥用の糠を配りました。後から手で散布します。
結局、今年は全ての肥料を手で散布しました。意外と機械より面倒ではないとか。

 110624_2.jpg 

旦那さんが糠の入った袋を下し、私が軽トラ運転。

 1110624_1.jpg

トラクターが運転できない私は、いつも雑用係です。
なので、今日は運転手で楽ちんでした(^_^)


6/22 寒冷紗

今日は暑かったですね~。
宇都宮では34度を観測したようです。

人が暑いということは、イチゴも暑いでしょう。ということで、今シーズン初の「寒冷紗」を張りました。
「寒冷紗」をハウスの上に張ることで遮光できます。
これが、あるかないかで体感温度はかなり違います。
私のやる気と効率もかなり違います(笑)


110622_3.jpg




ねずみの赤ちゃん

今日も暑い高根沢です。

昨日から本圃(イチゴを収穫するハウス)と育苗(本圃へ植える苗を作るハウス)に分れて作業です。

もちろん、旦那さんは肉体労働ばかりの本圃担当!
肥料が入ったリュックのようなものを背負って、80メートルのハウスを何往復もしてました。
手間ですが手で蒔くことによって、均等に散布できるようです。

110622_1.jpg 

私は育苗担当。
今日から苗取り用のポットに土を詰めます。
こんな感じで、12000個目指します。多いようですが、うちは作付面積が小さいのでこんなのまだまだ。

201106211521000.jpg 


そして、タイトルのねずみの赤ちゃん。
本物は今日初めて見ました。

土詰めの作業場所を整理していた時のことです。
コンテナの中の新聞紙を引っ張ると・・・なんかいるっ!!
何かの赤ちゃん!?
コンテナの陰から親ねずみらしきが逃げていくのが見えました。ひー!
目を離した間にいなくなりましたが。

その事を義父さんに話すと、「潰さなくっちゃ。」と。
「・・・!!」

そうですよね、そのままにしておけば増えていくだけだし・・・でも・・・(>_<)
まだまだの嫁です。(+o+)





土寄せ

息子の体調が悪かったので、数日振りのハウスでの仕事です。

待っていた今日の相棒達。

 110617_4.jpg 

スコップとじょれん。

今日の仕事は、トラクターで耕耘した後の隅の土寄せです。
毎年のことながら、80メートルは長いっ!

 110617_3.jpg 
筋肉痛は間違いないぁ・・・。


トラクターで耕耘する前と後です。

 110617_1.jpg  110617_2.jpg
機械の力はすごいですね(^_^;)


早く元気になって

今日は、昨日張り切り過ぎたせいか息子が熱を出しました。

そんなわけで、今日は息子と作業小屋の掃除。

子供って熱があっても元気ですよね。
午前中のうちにすっかり元気に「お母さんはやくやろー!」「次はなにするのー」と働いてくれました。
大きくなっても手伝ってね、と心で思う母です(^_^;)

ハウスでは、旦那さんがトラクターが調子が悪く、トラブル続き。
こちらもはやく元気になってほしいですね。

今シーズン終了しました

昨日の直売所たんたんプラザさんへの出荷分で、今シーズンが終了しました。
はぁ~。ホッとしました。
でも、あっという間に終わり、あっという間に次のシーズンが始まるね・・・と、いつも思います(^_^;)


今年、初めて直売所にイチゴを出荷しました。
張り切って「初めて明日出荷します!」とブログにも書いた気がします・・・(笑)

でも、この初日の結果は・・・半分しか売れませんでした、少量なのに。
なぜかと考えましたね~。
次の日は出荷するのやめようかとも思いました(笑)

その後は、旦那さんともいろいろ相談し、直売所の方にお話しを聞いたり、他の出荷している方のをよ~く観察し(笑)、パッケージも検討し、収穫段階から熟度も考えました。

毎日「うちだけ売れ残ってないかなぁ」とドキドキでしたね。


今では子供の保育園のママサンからも「加藤いちご園なの?私お客さんよ!」と言われることも。
うれしいですね(^-^)

今シーズン、イチゴをお買い上げくださったお客様、直売所の皆さん、農産物自動販売機のイチゴの管理をしてくれた義母さん、大勢の方々に感謝を込めて・・・・・・
有難うございました!!
来シーズンも宜しくお願いします。







片付けスタート

今日から一部を残し、本格的に片付け開始です。

炭酸ガス発生機、ミツバチの巣箱などを回収してから、イチゴの畝を覆っている「マルチ」という黒いビニールのようなものを剥がしまていきます。マルチをかける時は3~4日はかかるのに、剥がすのは1~2時間・・・(^_^;)

110607_1.jpg

マルチを引き上げる度に、赤いイチゴが宙を浮く・・・
いつも思うことは「もったいないっ!!」。

それから、マルチの下に設置してある水やり用のチューブを回収。

110607_2.jpg

引っ張り出す時は必ずどこかに引っかかり・・・なかなかイラっとさせてくれます。

この作業は明日も続きます。
久し振りの肉体労働。筋肉痛は明日かな?明後日かな?

バラ詰めパック

今日は久しぶりに一日晴天の高根沢。

イチゴは旦那さんだけで収穫し、パック詰め作業のみの嫁。
パパっと詰めてしまおう!ということで、
バラ詰めパックにしました。

バラ詰めパック(300g) 250円!!!

自宅精米機横の農産物自動販売機「つみき」、たんたんプラザ光陽台で販売してます。
よろしくお願いします(^_^)

画像なくってすいません・・・

収穫終わり

お久しぶりです。

6月だというのに昨日に続き、とても寒い一日でした。
そして今日で一部の棟を除き、収穫が終わりました。
なんとなくほっとしますね。
一部は、一週間ほどは直売所へ出荷予定です。

収穫シーズンが終われば、すぐに来シーズンの準備です(^_^;)

2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031