2011年3月アーカイブ

陸前高田市へ

3月11日の震災で壊滅的な被害のあった岩手県陸前高田市。

ここ高根沢町と深い交流があります。
町のイベントでは、陸前高田市のサンマやホタテの販売がよく行われていました。私も行列に並んでホタテを食べました!
そして高根沢からも、農産物の販売イベントをさせてもらっていました。その中にイチゴがあり、好評だったと耳にしたのを覚えています。

そんな陸前高田へ高根沢イチゴ部会からイチゴを届けることになりました。
町でも支援物資を募集しているので、そちらと一緒に28日に届けられるでしょう。

少しでも力になりたいですね!



訂正があります。
昨日ブログに「東北以外へは指定発送できます」としましたが、北海道も数日の遅れがあるので、イチゴの発送は中止しております。

発送再開します

震災発生後よりイチゴの発送を中止しておりましたが、ヤマト運輸での指定日発送がほぼ通常通り可能となりましたので、再開します。

ただし東北へは日にちがかかりますので、お受けできません。


宜しくお願いします。





ホッとしました

先日の放射性物質の検査結果が出ました。

栃木の下野新聞ではトップに「イチゴ基準値下回る」。

 ・セシウム 最高地点13.03ベクレル (基準値の2.6%)
 ・ヨウ素 最高地点68.7ベクレル (基準値の3.4%)

その他、トマト、ニラも基準値を下回りました。


正直、ホッとしました。

もちろん、継続して検査をしていくそうなので、これからどうなるかわかりませんが。



今日はお彼岸送りでした。

うちには幾つもお墓があります。その1/3が地震で倒れていました。

お供えの花と倒れたお墓。

なんとも言えない寂しい気持ちになりました・・・。




さぁ!前を向いていかなきゃダメですね!!









初の発動 摂取制限

今日は風の冷たい一日でした。

明日は彼岸明け。
暑さ寒さも彼岸まで、そろそろ暖かくなってほしいですね。


今日、福島県産の一部の葉物野菜やブロッコリー、カリフラワーを食べないよう全国に「摂取制限」が出ましたね。
一消費者としては、こういった情報が公開されたことでの多少の安心感があります。何を食べてはいけないか、選択できるわけですから。

そして、

一農家としては、只々やりきれない思いです。それとともにこの先への不安を感じます。
夕方のニュースで、農家の方が出荷停止の作物を目の前にして「・・・もう仕事をする力がでません・・・・・・」と。それは「他人事ではない」、という思いで見ていました。


先日、高根沢イチゴ部会でも放射性物質の検査が行われたそうです。
結果は近日中に出るとのこと。
分り次第、こちらでも報告します。

きっと、その前にニュースでわかりますね・・・。


東日本大震災

昨日で、一週間経ちまた。

この震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。


管理者のつぶやきでご存じかと思いますが、かとう苺園は家族皆無事でした。
苺の施設にも問題なく、現在も直売所等へ出荷しております。

これからも、宜しくお願い申し上げます。

除草

昨日は、パック詰めの作業が早く終わったので、久し振りのハウス内の除草作業をしました。

イチゴがすくすく成長するハウス内。
雑草だって大きくなるなぁ。

イチゴの株がわからない・・・。
110309_2.JPG

端はマルチがかかりにくく、春になると雑草が・・・!!!


でも、きちんとマルチをかけていると、あら!きれい!
110309_1.JPG

次のマルチ掛けでは、きちんとしなくては・・・と思って4年目になります(^_^;)


除草が終わると、親株の準備を始めます。
もう次のシーズンの始まりです。忙しくなります(^-^)










心遣い

3月なのに、雪景色になった高根沢です。
夕方までには解けてましたが、春気分を味わってしまったので、気温差が堪えます(>_<)


今朝、こんなことがありました。
直売所へ出荷に行った時のことです。

前日に出荷したコンテナの中に、空のパック(イチゴが入っている容器)が5つ置いてありました。
いたづらかな?と思って、念のため従業員の方に聞いてみました。

「お客さんじゃない?再利用してください、ってことみたいよ。」

なるほど~。

衛生上、再利用は難しいかなと思いますが、心遣いがうれしいですね。
改めて、直売所はお客さまが近いなぁと感じました。

ブログ再開します

110306_2.JPG

ご無沙汰しておりました。
申し訳ありません(>_<)
気付けば、梅の花が咲く季節になっていました・・・。


「ブログ、更新してないね」と多々声をかけられていたのですが、この時期の大仕事に集中していました。
そうです。確定申告です。
使いこなせない農業簿記ソフトと悪戦苦闘(+o+)

ですが、昨日、なんとか完成し一安心。


ブログ再開しますので、宜しくお願いします(^_^)



イチゴの近況としては、収穫量が減っております。
贈答用ご注文の方は、在庫がないこともありますので、お手数ですがお電話にてご確認下さい。









2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031