2011年2月アーカイブ

ピンチヒッター(イチゴの定点撮影)

初めまして。今回の更新はイチゴ農家の嫁の旦那です。つまりイチゴ生産管理人です。

嫁が収穫ピーク期に続き、確定申告やら子供達の水疱瘡やらでブログ更新がままならないと言う事でピンチヒッターでやってきました。よろしくお願いいたします。


管理人はHPでも紹介していますがTwitterを利用してイチゴの栽培管理記録を行っています。
それ以前は携帯電話のスケジュール機能を使っていましたが汎用性と利便性の向上・栽培情報のオープン化、それを利用しての情報収集を目的としてTwitterに移行しました。

自分が利用する為の純粋な管理メモだけでなく、見ていただいている人にイチゴの栽培や農業自体にも興味を持っていただけるよう作業説明や生育記録などもツイートしています。


今回はその一例をご紹介。イチゴの定点撮影です。

イチゴは約半年の収穫期がありそれ以上の栽培期間があります。その間に少しずつ生育し花が咲き果実が実り繰り返します。その変化を客観的な視点から観測したいと思い付きで始めた企画です。

定期的に同じ株や場所を撮影した写真をTwitterとTwitpicというサービスを利用してツイートしています。それら多くのツイートはTwilogというサービスで検索・一覧できるようになっています。ぜひご覧ください。

イチゴの定点撮影をした写真一覧

いざ行って改めて見直すととても参考になり気が付く事も多々ありました。思い付きもやってみるものですね。頑張って収穫終了まで続けてみます。お楽しみに。


基本、これは嫁のブログなので好き勝手できないですが、隙を見てたまに管理人が更新するかも知れません。ま、今後後ともよろしくお願いします。


ミツバチの宅急便

気が付けば2月に入りました。
なのに、まだ雨が降らないですね。
この乾燥!なんとかしてほしいです(>_<)


昨日、旦那さんが「ミツバチが少ない」というので、巣箱の追加を業者さんへお願いしました。
(イチゴの花の受粉の為に、ミツバチを業者さんからレンタルしています。)

受粉がされないと、とても形の悪いイチゴになります。
それらは全て「B品」とされます。
うーん・・・痛いですねぇ。

なので、ミツバチの様子は常に気にしています。


そして、今日早速ミツバチが届きました。


宅急便で!


P1140145.JPG


毎年のことですが、「ミツバチを宅急便で・・・!?」と思ってしまう嫁です。


2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031