糖度

気になっていたことがあります。

「うちのイチゴは糖度どれくらいなんだろう?」



現在、出荷しているもので「糖度○度以上」という条件のものもあります。
でも、今シーズンはまだ検査に来ない・・・。

そんなわけで、いつもお世話になっている肥料屋さんにお願いしました。
お願いした翌日には連絡を頂きました。
なんて仕事が早いんでしょ!ありがとうございます(^-^)

結果

 小粒(約11グラム) 中心11.5度 / 先端15度
 大粒(30グラム以上) 中心13.5度 / 先端15度

以上でした。


一般的に10度前後、ブランドイチゴでは平均12~13度以上が多いです。

ということは、平均より少ーし高い・・・(^_^;)

日々精進ですね(笑)


糖度は一つの目安。
酸味、食感、個人の好みもありますが・・・バランスのよいものが「美味しい」イチゴだと思います。

毎日、食味していますが、「今日は水っぽい」だとか「味がのってる」「酸味が強い」など、日々変わります。
なかなか「美味しい」と言わない嫁でも、「美味しい」という日があります。
きっと、管理者も常にこんな日を目指しているでしょう。

この「食味」が一番重要だと思いますが、数値も参考にしていきたいと思いました。





2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031